1/144 RGシャアザクを製作しました。
基本的にはRGのハイスペックなキットの特徴を生かしながら、個人的に過剰と感じるディテールを引き算する方向で作業しました。



目立つ点でキットに手を加えた箇所は、(1)胸部は前面にプラ板を貼って形状とディテールを変更
(2)スパイクは市販パーツに置き換え (3)ふくらはぎ部分は2パーツ構成だったところを1体化
くらいで、あとはスジ彫りを彫り直したり、逆にディテールを埋めたりといった作業を中心に行いました。

 

頭部のアンテナは削り込んで鋭くしています。
またハンドパーツは好みでコトブキヤの丸指ハンドに差し替えています。
(キットのものよりひと回り大きいです。)



バックパックは上部を開口して、内部がチラッと見えるようにしました。



バックパック及び脚部のバーニアはキットのパーツをベースに、
センターに塗装した金属パーツを埋め込んでアクセントとしています。



シールド等、大きい平面に貼ったデカールについては段差が目立たないように研ぎ出しを行っています。

デカール関連は、ほぼ全てRGシャアザク用のガンダムデカールを使っています。
ラインデカールは臀部と脚周りに使用しましたが、いまいちパーツ形状との整合性が取れていない部分もあって、
塗装で表現した方が良かったかなと、少し反省しています。

マシンガンの円盤状のマガジンは側部はシンプルなデザインに変更しています。
ちなみに武器関連はグラファイトベースメジアムにブラックを混色したもので塗装しています。
(実物はカーボンっぽいメタリック感が出ています。)

一応内部フレームや足裏もきちんと塗装しています。
内部フレームについては、異素材が組み合わされた状態でランナーに入っているというハイブリッドな作りでしたので、
それを全てバラすのも難ですので、ガイアマルチプライマーを下地に吹いた上で、EVOとEVOブラックを混色したグレーで塗装しました。

バズーカやヒートホーク、キットのハンドパーツ(可動指、拳)も製作しております。

 

最後までご覧いただき有り難うございました。 

close

 

inserted by FC2 system